集中豪雨
平成25年7月26日からの集中豪雨により、
「災害時における応急対策業務に関する協定」に基づく自主パトロールを実施しました。
地震・大雨その他自然災害において、「災害時における応急対策業務協定」を岩手県と岩手県建設業協会奥州支部及び、 奥州市と奥州市建設業協会についてそれぞれ結んでいます。
*岩手県災害パトロール*
岩手県管轄のパトロールは、米里・梁川・広瀬地区を当社 を含む4社で分担し実施します。
当社はその中で ①一般国道107号線 ②主要地方道江刺東和線 ③一般県道小友米里線 の3路線を担当。
小友米里線等では、湧水による土砂崩れが多数発生したり、倒木により道路が塞がれたりした箇所がありました。
災害箇所は即座に応急復旧作業に取り掛かりました。
岩手県管轄のパトロール担当路線の他に、道路維持修繕業務委託の担当路線内の災害箇所も加わったため、全ての復旧作業の終了にはあと数日かかる予定です。
*奥州市災害パトロール*
奥州市管轄の担当路線は、江刺区米里地区の全市道路線。
市道山本線では土砂崩落。市道阿茶山牧野線では排水路が 決壊、道路に冠水、砕石の流出がありました。
今回のパトロールで発見した災害箇所は、市役所の指示に基づき、適宜応急復旧作業を行う予定です。
この記事へのコメントはありません。