めざせ!ゼロ災害!!
平成25年7月6日、平成25年度 及常建設㈱ 安全衛生大会を開催しました。
当社では毎年、講師の方をお呼びして講話をお願いしております。
今年は、奥州金ケ崎行政事務組合江刺消防署 消防救急係主任の猪苗代勝昭さんにお話していただきました(^^)
テーマは「熱中症と災害事例について」です。
始めに熱中症についてのお話です。
気温が上がり、最近では熱中症についてのニュースを耳にするようになりました。
熱中症は、高い気温や湿度、強い日差しなどの環境で発症し、暑い日が続いている時より急に暑くなる日の方が発症しやすいそうです。
特に梅雨明けは注意です(>_<)!
また、脱水状態の時や、高齢、肥満、服を着すぎている時、運動不足、体調不良の人は、熱中症になりやすいため注意が必要だそうです。
熱中症は死に至る可能性があるので、予防法や応急処置を知ることがとても大切です。
体調は伝えないとわからないので、お互いを配慮し、申告しやすい環境を作ることも大切とおっしゃっていました。
災害事例については、胆江管内で起きた一般負傷や労働災害の事例・その時の対応をお話していただきました。
病院への搬送には手間取ることが多いそうです。希望する病院へ行けないと、処置するまでに時間がかかります。
少しでも早い処置が大切なので、救急隊が来るまでの間にできる応急処置を少しでも覚えるということも必要ですね!
これからの時期、とても参考になるお話をしていただきました。
ありがとうございましたm(__)m
大会の最後には全員で安全宣言です。
代表の及川真吾さんに続いて、全員で唱和しました(`∀´)/
平成25年度安全週間のスローガンである「高めよう一人ひとりの安全意識 みんなの力でゼロ災害」のもと、安全第一で作業を進めてまいります!
******
今年度の安全表彰は、小澤正博さん、遠藤智晴さん、及川真吾さんでした。
おめでとうございます(*^_^*)
この記事へのコメントはありません。