WEBLOG

4つのコツ

8月2日、JAF主催のエコドライブ普及員養成教習会に参加しました。

エコドライブ普及員養成教習

エコドライブ普及員養成教習

日本の全二酸化炭素排出量のうち、運輸部門の排出量の割合は18.9%だそうです。
そして運輸部門の内、自家用乗用車の割合は50.4%も占めているので、
エコドライブに取り組むことは地球温暖化防止に大きく関係しています。

エコドライブ普及員養成教習

エコドライブには”4つのコツ”があります。
(※JAFエコドライブパンフレットより)

1.発進『発進は一呼吸おいて、おだやかに』
アクセルは一気に踏み込むのではなく、徐々に踏み込みます。
消費する燃料の4割は発進時に使われています。

2.巡航『先の状況をよく見て、一定速度で走行』
車間距離にゆとりを持って、できるだけ速度を一定に保つ走行を心がけます。

3.減速『停止位置を予測して、早めにアクセルOFF』
アクセルを戻すことで燃料カットが作動し、燃料の消費を大幅に抑えることができます。

4.停車『ムダなアイドリングはやめましょう』
待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際は、アイドリングはやめましょう。

エコドライブ普及員養成教習

教習では、通常運転とエコドライブの燃費を比較しました。
比較すると約16%改善されていました!
使用環境に合わせたエコドライブをしましょう(^^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

おすすめ記事

おすすめ記事2

アーカイブ

facebook

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

及常建設60周年記念日

60周年記念日までのカウントダウン2019年1月1日
あと139日です。

及常建設株式会社 YouTubu