WEBLOG

ため池現場見学会(テレビ放映も…)

先日、農業用ため池の工事現場で稲瀬小学校4年生を対象に見学会が行われました。

大堤現場見学

稲瀬ため池修復工事現場

見学会は県南広域振興局農村整備室の主催で行いました。
小学生の皆さんは、初めて目にする光景に興味深々!
農村整備室の方の説明を熱心に聞いていました。

大堤現場見学

現場に足を踏み入れ、現場代理人の三浦さんから工事の説明を受けたり、
現場内を見て歩きました。
ため池はとても深く、自分たちの身長よりずっと高い所まで水が溜まると知った時は驚いていました。

大堤現場見学 大堤現場見学

工事に使用している重機の見学もしました。
当社のオペレーターが少しだけデモンストレーション☆

大堤現場見学 大堤現場見学

「重機に乗ってみたい人~?」と聞くと、
元気よく「は~い!!」と手を挙げてくれたので…
重機の乗車体験をしました!
バックホウに乗車した子は、クラクションを鳴らすのが楽しかった様子(^o^)♪

大堤現場見学 大堤現場見学

暑い中の見学でしたが、
小学生の皆さんはしっかり説明を聞いたり、メモを取ったり、
乗車体験では楽しそうな声を響かせてくれました(^^)
ため池はなぜ必要なのか、どのようにして作られるのか、
少しでも理解してもらえたでしょうか?
今後も元気に学校でのお勉強を頑張ってくださいね☆

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

おすすめ記事

おすすめ記事2

アーカイブ

facebook

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

及常建設60周年記念日

60周年記念日までのカウントダウン2019年1月1日
あと139日です。

及常建設株式会社 YouTubu