WEBLOG

インターンシップの秋!

10月は、2校のインターンシップを受け入れました。

*奥州市立江刺第一中学校*

10月3・4日の2日間、2年生4名を受け入れました。

H25江刺第一中学校

歩車道境界ブロック目地詰め作業

『目地詰め』と『杭作り』の体験や、重機の乗車体験をしました(^^)

初めてのことばかりで大変だったと思いますが、最終日には元気にあいさつをしてくれました!

*岩手県立黒沢尻工業高等学校*

10月7~11日の5日間、土木課2年生2名を受け入れました。

H25黒沢尻工業高校

陸前高田市造成工事見学

H25黒沢尻工業高校

奥州市下水道工事見学

H25黒沢尻工業高校

奥州市舗装工事見学

 

 

 

 

 

 

 

実習初日はオリエンテーションをかねて、各工事現場へ見学に行きました。
前沢の現場では、今年3月に黒沢尻工業高校を卒業し、4月に当社に入社した野呂さんが現場を説明しました。
緊張しながらも後輩のためにと丁寧に説明している様子でした(^^)

生徒のお二人は実習に黒沢尻工業高校の校章入りヘルメットを持参していました!
土木課の皆さんは自分のヘルメットの他に作業服もあるそうです!かっこいいですね

実習期間の5日間は、暑い日があったり雨の日があったり、普段と違う環境での作業などは大変だったと思います。
5日間お疲れ様でした(^^)

******
今回の体験で建設業について少しでも知っていただけたでしょうか?
いつか職業を選択する時に、今回の体験を想い出してくれたら嬉しいです(^o^)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

おすすめ記事

おすすめ記事2

アーカイブ

facebook

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

41人の購読者に加わりましょう

及常建設60周年記念日

60周年記念日までのカウントダウン2019年1月1日
あと139日です。

及常建設株式会社 YouTubu